2020年10月18日日曜日

【自分の欠点を昇華する】著しく脳の生産性を下げる社会的敗北ストレスはあせりを生み、他人を助ける意識と行為で余裕が生まれる。

「認知のゆがみって中々自分では気付きづらいよな。」

「心理学や脳科学で客観的な統計学的な結果から考えると気づくよ。」

「そこから分かる毎回のように脳内で起こるストレスの元が何なのかと良習慣が大切だよね。」


分かります、その思い、分析。

こんにちは、【自分の欠点を昇華する人】です。

寂しさ、悲しさを口に出せばいい。

寂しさ、悲しさを溜めていって、

怒りやむっとすることを表現したりするくらいなら、

(私は)○○で悲しいです。

(私は)□□で寂しいです。ってちょこちょこ言えばいい。


社会的敗北ストレスを感じた時こそ、

寂しさ、悲しさを伝えて、共感してもらい、

自分のできる手伝えることから始めればいい。


昔から、楽しさや嬉しさに比べて、

寂しさや悲しさを言語化していなかったと思います。

私は社会的敗北ストレスを感じる原因は

寂しさや悲しさを言語化できていないと仮説を立てました。

これからは自分の素直な気持ちを言語化していきます。


そうすることで、人と共感し、

目の前にいる方に何が今出来るかという手伝うという行為となり

余裕が生まれると思うからです。


あなたは、寂しさや悲しさの感情を感じた時に言語化できますか。

以上、【自分の欠点を昇華する人】でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金を稼ぐ】トレーニングの最終目標は実際に人にやって教えることができること!

「教えてもらうだけでは、できるようにならないんだよな。」 「目標自体がその人がどうしてもやりたいことである必要もあるな。」 「人に教えることができて、はじめて1人でできるんだよな。」 分かります、その分析。 こんにちは、 【お金を稼ぐ人】 です。 スマホの故...