2020年6月28日日曜日

【お金を稼ぐ】トレーニングの最終目標は実際に人にやって教えることができること!

「教えてもらうだけでは、できるようにならないんだよな。」
「目標自体がその人がどうしてもやりたいことである必要もあるな。」
「人に教えることができて、はじめて1人でできるんだよな。」

分かります、その分析。
こんにちは、【お金を稼ぐ人】です。



スマホの故障を30分から1時間で直すビジネスに注目してますが、
その前に、60代以上の近所の方々と
知り合いになったので、
昨日はそのうち、
スマホを持っているんだけど、
どう使ったらいいか分からない
という方に2時間かけて、
その方が使いたい2つの機能について
その方が1人でも使えるレベルまで
トレーニングしました。

その方が使いたい二つの機能とは
1.SMSという携帯電話番号だけで使えるメールサービスで
  受け取ったメールを見る画面を立ち上げたい
2.スマホの電話機能についている留守番電話サービスの中の
  10秒ぐらいで留守電に切り替わるのを、
  30秒くらいで留守電に切り替わるようにしたい。
という欲求です。

人が何か新しい学びをしたい時には
それが誰かから与えられたものである場合は、
感情を動かさない習慣化するのが一番適当です。

しかし、その人個人の欲求から生まれた
上の2つのようなやりたいことに関しては、
その人がやりたいと思っているので、
指導する人の力量が大きく関わってきます。

中身は数学、理科、農学、林学、環境教育、手打ちそばの打ち方
料理の仕方、広告営業など中身は色々ですが、
主に自分自身が出来るようになること
目の前にいる人が1人で出来るようになること
に強い興味を持ち職歴を重ねてきました。

この記事を書いている私自身がそうですが、
他の誰かに教えることをすることが
その人がその後1人でも出来るようになる
最終ステップになります。

ここで、
他の誰かに教えられるではなく、
他の誰かに教えることをすること
という文章になっていることに着目してください。

日本人だと海外生活やインターナショナルスクール等で
学んでいなければ、義務教育を9年間受けている人が大半です。
日本の義務教育の最大の弊害は
教わることで単元が終わることです。
それが当然だと頭で認識しているので、
たった今覚えたことを
誰かに教えるなんて、恥ずかしくて出来ない
なんていう人が大半です。

そうではない。
教わっている時にはその人の脳みそは
受身の受動的な部分しか働いていません。
隣にいる人に教えようと試みることをして、
初めて能動的な脳の部位の神経細胞が
活発に働き始め、
短期記憶を長期記憶に変換したり、
出来なかったことが出来るようになります。

ですので、
人に教えることが自分が出来るようになる
小さな成功体験を積み重ねれば、
人は何でも自分のやりたいことが
何歳からでも出来るようになります。

キーワードは
人に教えようとすること
です。

あなたは、自分の成長したいことを
積極的に人に教えようと試みてますか。
以上、【お金を稼ぐ人】でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金を稼ぐ】トレーニングの最終目標は実際に人にやって教えることができること!

「教えてもらうだけでは、できるようにならないんだよな。」 「目標自体がその人がどうしてもやりたいことである必要もあるな。」 「人に教えることができて、はじめて1人でできるんだよな。」 分かります、その分析。 こんにちは、 【お金を稼ぐ人】 です。 スマホの故...