2020年3月20日金曜日

【お金を稼ぐ】仕事を中途半端に中断したほうがいい理由

『一日のゴール(数値目標)を決めても、途中で満足しちゃうんだよな』
『切りのいいところまで終わらせると、いいやってなっちゃうんだよな』
『集中力が一日持続する簡単な方法がないかな?』

分かります、その気持ち。
こんにちは、【お金を稼ぐ人】です。
25分集中、5分休憩1セットを一日何度も繰り返すことを
自分なりに続けてきましたが、
確かに集中力が続く日と、続かない日があるんですよね。
そんな中で、簡単で大事な点に体感で気がついたので、
お伝えいたします。科学的根拠ありです。

この記事の結論は
『一日のゴールを決め、仕事を中途半端で中断して休憩を繰り返す。』


日本人はまじめな正確な人が多いので、
中途半端という言葉自体、嫌悪感を抱く人も多いと思います。
昔の学生時代の私もそうでした。
しかし、そもそも人生はいつも途中、途上、中途半端です。
中途半端ということを受け入れることで、
見えてくるものがありますよ。

スマホでネットサーフィンをしていると
この記事の続きは無料会員登録してください。
続きを読みたいから無料ならと会員登録の行動をした
方もいるのではないでしょうか。

このような続きが気になるから行動してしまう心理状態を、
心理学用語でツァイガルニク効果と言います。
この効果を実験によって明らかにした、
ブリューマ・ヴリボヴナ・ゼイガルニクによれば、ツァイガルニク効果とは、

いくつかの課題を学習するに際して,
それらの課題を完全に学習した場合よりも
未完了の場合のほうがその課題の種類がよく想起される
という現象のことで、

未完了課題にはこれを完了させようとする
緊張が残存するために保持度が強まる、
とされました。
[両引用元:コトバンク・ツァイガルニク効果]

切りのいいところまで終わらせようと
考えたことがある人は要注意です。
長期的に見ると集中力が持続せず、
生産性が低くなっている可能性がありますよ。

確かに、何か気持ちよく仕事や勉強が出来ちゃうと満足して、
次の日や次の時間に集中力が低下することが多々ありました。
そういうことだったんですね。
本当に科学は奥深いな、こんなことなければ、
ブリューマ・ヴリボヴナ・ゼイガルニクさんに出会わなかったもんな。

ということで、
今までは、25分集中、5分休憩の集中を
切れのいいところまでの25分数十秒にしてました。
しかし、私の習慣はまたマイナーチェンジして、
『次の日の目標を前日の夜に決め、
 25分きっちり集中、5分休憩を繰り返す。』
とします。
このきっちりというのがミソだったんですね。

確かに、この文章を書きながら、途中で25分が経ち、
きっちりと終わらせ、短時間高負荷運動をして、水を飲んだ後に
再び文章を書いていますが、集中力を維持できています。

これは、効果的かも!まずは、1週間継続してみます。
ゼイガルニクさん、ありがとうございます。

以上、【お金を稼ぐ人】でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金を稼ぐ】トレーニングの最終目標は実際に人にやって教えることができること!

「教えてもらうだけでは、できるようにならないんだよな。」 「目標自体がその人がどうしてもやりたいことである必要もあるな。」 「人に教えることができて、はじめて1人でできるんだよな。」 分かります、その分析。 こんにちは、 【お金を稼ぐ人】 です。 スマホの故...