2021年1月18日月曜日

【今すぐできる!】集中力の高い時間を増やす7つのポイント

「睡眠の質を上げることに全力集中まずすると。」

「そう、そのための習慣をつける。」

「その目的は、日中の集中時間を深めて増やすことにある!」


分かります、その思い。

こんにちは、【人の信用を守る人】です。

おとといは、3.5時間深い集中時間を確保でき、

昨日は、5.5時間深い集中時間を確保できました。

その後も全然続けられましたが、予定があったので、

ここで切りましたが、今日からが楽しみです。

1.5倍以上に伸びた7つポイントは以下の通りです。


1.24時間ライブの、ポモドーロ・タイマー動画をスマホ前面で動かす

2.時より襲ってくる衝動には「あしたやるよー」という魔法の言葉で返す

3.25分集中のときに浮かんだ新たな発想は、5分休憩のとき書き留める

4.5分休憩は、基本的に振り返りの時間

  (集中力の高さはどうだったかと、どんな学びがあったか箇条書き)

5.25分集中のときに、今行っている作業が終わりそうなときには

  それから派生した、新たな作業を用意しておく

6.基本、コーヒーは飲まない。水分補給は5分休憩中に水

7.4回に1回の20分休憩では、時間が余ったら瞑想する


1.24時間ライブの、ポモドーロ・タイマー動画をスマホ前面で動かす

これは、区切り時間に集中力が落ちてしまうことがありません!

本当に効果がありますね。終わりのないポモドーロタイマーなので、

2時間とか3時間とかの動画だと、終わるタイミングで一気に

集中力が落ちるんですよね。

人生は終わらないんです。終わりのない動画を、挙げている方ありがとう。


2.時より襲ってくる衝動には「あしたやるよー」という魔法の言葉で返す

これも、なにげに効果がありますよ。

衝動には待たせるが有効で、『あしたやるよー』と心で唱えればいいだけ。

ノーベル賞学者の、ダニエル・カールマンさんの

著書『ファスト&スロー』で、題名にもある概念である

人間は瞬時に動く無意識行動とゆっくり動く意識行動を持っているんです。

衝動は無意識行動の最たるもの!

衝動に論理的意識でぶつけても、かなりの割合で負けます。

怒りは6秒待たせるとおさまると、アンガーマネージメントにもあるように、

基本、待つという概念が有効です。

だから、作業しながら、突然出てきた衝動には、

『あしたやるよー』がなにげに有効なんです。


3.25分集中のときに浮かんだ新たな発想は、5分休憩のとき書き留める

本当に集中力が高いときは、作業しながらリラックスしているので、

衝動だけではなく、新たな切り口の発想ややりたいことが浮かびます。

それは、かかさず、5分休憩のときに書き留めておきます。

同じことをくり返すことが集中力が高いわけではありません。

今集中している分野にだんだんと精通していくのが真の集中です。

それから、新たな発想が浮かぶのも、自分が集中しているのだなと分かる指標です。


4.5分休憩は基本的に振り返りの時間、

  (集中力の高さはどうだったかと、どんな学びがあったか箇条書き)

5分休憩は自分につっこみを入れる時間です。

この時間の間に何を学んだのか、新たな発想は何か、集中力の高さはどうか

など箇条書きしていきます。


5.25分集中のときに、今行っている作業が終わりそうなときには

  それから派生した、新たな作業を用意しておく。

これも1番と同じくらい、突然の集中力低下には効果的です。

人は野生的な無意識を持っているので、やすきに流れやすいです。

それにどう集中力を持続するかが、大切になります。

人間はキリがいい!と思うと、急に集中力が低下するので、

次の準備は集中力の高い作業中に行っておくのが効果的です。


6.基本、コーヒーは飲まない。水分補給は5分休憩中に水

トイレに行く行為も集中力を途切れさせる行為です。

コーヒーは利尿作用があるので、すぐトイレに行きたくなります。

水が一番です。

コーヒーに関しては、本末転倒な使い方を私はしていました。

夜の眠りが浅いから、日中コーヒーを飲んで、眠気をさます。

これが本末転倒。根本は夜、深い眠りを確保すること。

そのために全力をかけます。

そして、コーヒーはお昼時間に、どうしても必要な場合は

昼寝前にガブッとコーヒーを飲む、コーヒーナップだけに

利用します。


7.4回に1回の20分休憩では、時間が余ったら瞑想する

ライブ動画では4回に1回20分休憩なので、

食事したり、時間が余ったら、瞑想します。


いかがでしょうか、私の快眠の目的は長期的な健康維持もありますが、

自分の幹を太くする元としての、集中力の高い時間を確保します。

私の考えるビジネスモデルは

10年前の自分に、こんなことすると幸福だよという形なので。

集中力の高い時間に、幹を太くする作業と

様々な最新事例に、枝や葉を伸ばす自分を形作っていきます。

いやー楽しいなー。


あなたは、集中力の高い時間にどんな風に自分の幹を太くしたいですか。

以上、【人の信用を守る人】でした。


ポチッとご支援もお待ちしております。

↑上記をクリックしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【お金を稼ぐ】トレーニングの最終目標は実際に人にやって教えることができること!

「教えてもらうだけでは、できるようにならないんだよな。」 「目標自体がその人がどうしてもやりたいことである必要もあるな。」 「人に教えることができて、はじめて1人でできるんだよな。」 分かります、その分析。 こんにちは、 【お金を稼ぐ人】 です。 スマホの故...