「自信満々な人をうらやましいと思ったことあったな。」
「どうやら、自信と実力は相関関係ないらしいよ。」
「てことは、自信のない人にも成功するチャンスがあるよね!」
分かります、その思い、分析。
こんにちは、【人の信用を守る人】です。
自信と実力についての相関関係を調べたところ、
0.3で殆ど相関関係なしでした。
相関関係とは数値が1に近ければ近いほど
二つの間に相関関係が高いことをあらわしています。
いやーこの相関関係は卒論でエクセルのビジュアルベイシックの
自動化機能を使って、数ヶ月間パソコンと格闘していた記憶があります。
日本全国のアメダスデータから近年温暖化しているといわれているけれども、
データ的にそれがいえるのかどうか調べました。
そんな感じで、自信と実力という二つの数値の間に相関関係があるかどうかを
調べた結果、ほどんどなかった。
つまり、自信があっても実力がある人もない人もいるし、
自信がなくても実力がある人もない人もいるという意味です。
だから、内向的で自信がない人は
自信がないという色眼鏡で世の中を見ているため、
もちろん、自分自身に実力がなく思うかもしれませんが、
科学的根拠ある研究結果では、
自信と実力に相関関係はないので、落ち込む必要はありません。
自信がなくても、実力が成長していく可能性はあるのです。
何なら、自信がない内向的な人は分析能力に長けるので、
自分で起業するときにはうってつけの能力になります。
今、起業は何でするかより、誰とするかです。
実力を伴わない自信過剰な人よりも
実力を少しでも伸ばそうとする内向的な人の方が
誰かと組んで起業するのには向いているからです。
あなたは自分に自信がありますか。
以上、【人の信用を守る人】でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿